読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お風呂に入れなくなりました。

先月末に父の施設の担当者と打ち合わせをしましたが、その時に父が自分で着替えれなくなった事を話しました。すると、服の着替えだけではなくお風呂にも入れなくなっていますと言われました。

以前はなかなかお風呂に入ろうとせず、入る気になってもお風呂場へ行くと戻ってきてしまうこともありましたが、実はお風呂に入るのが嫌だったのではなく入れなかったのではないかといわれました。少し前に浴槽からなかなか出てこない事がありお湯がぬるいせいだと思い温め直したそうですが、それでも出てこないのでもしかしたらと思ったそうです。出るときは浴槽の手すりと階段を使うよう声掛けし介助してようやく出たそうです。それからはお風呂に入るときは全介助させていただいてますとのことでした。

薬のお陰で感情的には落ち着いていたので気がつかなかったけど、病状は確実に進んでいるようです。