
施設ってありがたい

父が施設に行けず家で一日過ごすようになって思ったのは、改めて施設ってありがたいなって。

 

別にどこかに行こうとか文句を言うとか全くなくてそのまま放置しといても手はかからないのでその点はありがたいんだけど、着替えはしない、風呂には入らない、で、一日で臭さ満載の老人の出来上がり。

 

紙パンツをなかなか替えないので容量いっぱいになった紙パンツの行方といえば…。漏れ漏れで気持ちが悪いだろうに。さすがに2日も経てば本人も我慢ができないのか何とかしようと思うんだろうけど、着替えるという方向にはいかず紙パンツ分解の方向へ。

 

お部屋はがんがん暖かくしてあるので臭いも倍増。さすがの私も我慢ができず「おしっこ臭いから紙パンツ着替えてきなさい!」と怒鳴ってしまいました。一応、その場は反発しますが時間が経つと替えようとする行動は見られるので叱るのも良いかなと思ってます。

 

そう思うと1週間に1回でもお風呂に入らせる介護者の皆さんは素晴らしいなと思います。

 

風邪を治して元気になって一日でも早く施設に行けるようになって欲しいです。