
お久しぶりなので近況 父編

父の症状ですが、ここ最近落ち着いています。施設でも以前のような急に怒りだす事はあまりないそうです。薬のお陰かな。普段は「申し訳ない」が口癖の腰の低い老人だけど、時々何を言っても反発する手に終えない老人に変身しています。

 

そんな時は、父の言葉に「そうだね」って答えてましたが全く効果がなくなってしまったので、父の目を見ずに聞こえない振りをするようにしてます。これだけ聞くととても冷たい対応のようですが、何を話しても反発する上に話が通じないからです。父は反発するには私の一言がなければ文句が言えないんです。

 

でも翌日にはまた腰の低い老人に戻っているから不思議。

 

これ以上悪化しないと良いんだけど、こればかりはね。少しでも長く今の状態が続くように願うばかり。