
結構身近にいるようです。

妹は友達が突然親が認知症だと打ち明けられて驚いてた。親戚にはいたけど友達では初めて。結構いるな。

そういえば私の同僚にも認知症の親の介護で会社を定期的に休んでいる人がいたっけ。

今朝も父親を送り出して家に帰る途中、交差点で信号待ちをしていたら交差点の住宅から荒々しい会話が聞こえてきて、車の窓がしまってたので内容まではわからなかったけど、杖をついた高齢の男性が門から出ていき奥さんらしき人が少し追いかけて腕をつかんだけれど振り切って歩き出した。奥さんらしき人は大きなため息をついておうちの中へ入っていったんだけど、想像するに認知症の旦那が出歩こうとして止めに入ったけど認知特有の頑固な性格が現れて諦めた感じ?かなと(苦笑)。認知症で悩める家族は結構いるようです。

自分が思ってたより認知症人口って多いのかも。

テレビなどで認知症高齢者は約460万人で高齢者の15%といわれてもピンとこなかったけど、なんか少しわかった気がします。