新たな症状2

父はデイサービスから帰ると着ていた服を脱ぎ洗濯を始める。洗濯魔なので例えパンツ1枚でも回す。その後叔母の家へ行くのが父の日課になっている。

毎日1回でも多いのに日に2回の行く事もある。それも2時間後とか。5時に来て20分くらい話して帰り、8時頃また来て今度は「何か食い物ないか?」と言ってるらしい。

食卓の上に食事が載っていても行っちゃう。食事の用意がしてある事を知っている叔母は「お家にご飯が用意してあるよ」と毎回伝えてくれ、毎回とんぼ返りする父。ホントご苦労様(苦笑)。

これといった対策もなくそのままにしてたら、ある日変化が。私の携帯に留守電が入っててそれが父からで「今家に帰ろうと思ったら道が判らなくなったので電話した」。慌てて兄に電話したら「家におるぞ」と言われてほっと一息。

留守電の話をすると兄も驚いてた。遅くに帰って来た父を叱ったばかりだったらしい(苦笑)。

翌日父に話を聞くと暗かったからと言い訳してた。西に向かうつもりがなぜか南に下っていた。おかしいなあ。って。

無事に帰ってこれたからいいものの、今後は遅くに出掛けないようやさしく伝えた。覚えてるといいけど。




広告を非表示にする