初めての子育て?

しばらく間が開いてしまいましたね。

相変わらず私の父は新しい事が覚えられず毎日同じ事を聞いてくるし、私も毎日同じ答えを言っていますね。

ここ最近の出来事も過去の記憶と混ざって更に何が言いたいのかよくわからなくなってきて、つい強い口調で言い返す事もある。あとあと父の言動がなんだったのか理解できて強く言うこともなかったなと反省することもしばしば。頭のなかでは優しく接しないととは思っているんだけど。


それでも一年前の私と比べるとずいぶん父親の言動が理解できるようになったと思う。父の事を理解しようと努力していない兄が度々怒っているのを聞いて、「それはね…」と父親のフォローをする事が多くなった。


そういえば私は父親に接するとき子供に話す様にしているので子育てをしているようかも。私には子供がいないので”初めての”子育てである(笑)。

ただ違うのは子供は言えば理解し成長していくけれど、父親はどんどん後退していくんだよね。やりがいのない子育てかも。




そうだ、施設で散髪をしてもらったようでアインシュタインヘアで小汚ないお爺さんだったのが、ちょっと小綺麗なお爺さんにイメチェンしました。見慣れない私達兄弟はちょっと笑ってしまいました。



広告を非表示にする