読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スマカメの感想と認定調査

スマカメはとっても良いんだけど通信の問題で上手く再生▪表示が出来ないのが残念。兄に光に替えないかそれとなく言ってるんだけど、メールアドレスが変わるのが嫌だそうで。

今度会ったら商品が有効活用出来てないことをちゃんと伝えないとな。



さて介護保険の話になりますが、申請のあと認定調査がありました。自宅(実家)で父と私の聞き取り調査です。

父は認定員さんの質問につまりながらも何でも出来てるように答えてました。認定員さんは父の回答にすごいですねとか返されるので、ますます自信満々な父親に苦笑いの私。

きっと父の中では物忘れがひどくなっている不安さえも忘れてしまってますね。

父のあとは私への聞き取り。父の回答をもう一度復唱してもらい少々訂正いたしました。私は家族の代表なので、父と同居している兄からの話も伝えました。


最後に認定員さんから仮の介護保険証を渡され、後日正式なものを送りますと言われました。なので無事介護保険に切り替わりそうです。

とりあえず自分の事は自分で出来るようなので要支援って事になるのではないかと思われます。


今後はケアマネージャーさんと相談して、父にとって必要なサービスを探していこうと思ってます。