読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

薬はちゃんと飲ませましょう。

また症状が悪化しているらしく施設の担当者から相談を受け、担当医に相談することにしました。きちんと症状を伝えるために施設の担当者にも施設での症状を文章にしてもらい医師に見せることにしました。施設の担当者からは精神科の受診を求められましたが、…

衝撃的な行動

朝、薬を入れたコーヒーを飲ませようと外に出ていったままの父を探しに庭に行くと姿が見えず、裏にいるのかなと覗いてみるとなんとズボンを下げて塀にもたれ掛かっているではないか⁉ 何となく嫌な予感がして、丁度兄の部屋の前だったので兄に窓からこっそり…

模様替え

兄に頼んでボックスを2つ作ってもらいました。 そこに長めの天板を載せて簡単収納コーナーを作りました。 無印のPPケースの引出しがあったので、同じものを追加で購入し高さを揃えて見映え良くしました。家具も考えたんですが我が家の予算では無理でした…

とうとう傷物に…

4年目にしてこのような結果に。残念です。 それも電柱にぶつかるなんてどんだけって話です。 妹の「電柱が見えんかったの?」と言われて落ち込んで、「人じゃなくて良かったんだよ」と言ってくれた友達の言葉に浮上しました(苦笑)。 後日、ディーラに行きバ…

お風呂に入れなくなりました。

先月末に父の施設の担当者と打ち合わせをしましたが、その時に父が自分で着替えれなくなった事を話しました。すると、服の着替えだけではなくお風呂にも入れなくなっていますと言われました。 以前はなかなかお風呂に入ろうとせず、入る気になってもお風呂場…

何て言うか、泣いちゃった!

"Bars & Melody - Hopeful 日本語字幕" を YouTube で見る Bars & Melody - Hopeful 日本語字幕 - YouTube

着替えが出来なくなりました。

毎日ではないけれど朝から臭う日は紙パンツとズボンを替えるように言います。紙パンツとズボンを持って部屋まで一緒に行き、再度説明をして後はお任せで着替えてもらいます。まだ恥じらいがあるので着替え中は部屋には入れません。 で、先日いつものように部…

伊勢神宮参拝

今年も行ってきました、伊勢神宮。 今回3月後半だったので暖かくて参拝しやすい1日でした。 今年のランチは生しらす丼にしました。 酢味噌かしょうが醤油をかけてどうぞ、と言われ半分に分けてそれぞれ味わい美味しく頂きました。 お守りはいつも通り外宮…

マイブーム 

YouTubeにハマったのはコイケヤのプライドポテトのCMから。 https://youtu.be/f2zSsJ_TXK0 で、YouTubeの誘導によりたどり着いたのがスーザン・ボイルでした。確か何年も前に話題になった事を思い出したけど、その時はそうでもなかった。今はふと思い出し…

BD「ジェイソン・ボーン」

つい先日、映画を観て感想をブログに書いた気もしますが、そのBlu-rayが手元に届きました♪ 観たいのはやまやまなんだけど、今、ディーライフで海外ドラマの特番がやってて録りだめちうなのでそちらから消費しないと。 三連休は相変わらず引きこもる予定です。

lecca「High Street」

3月1日に待望のアルバムが発売されました。 今回のCDにはスマートフォンやタブレットで聴くことができるPINコードが付いています。スマプラミュージックというアプリをダウンロードしてPINコードを入力するだけです。 今まではCDを買ってパソコンに取…

施設ってありがたい

父が施設に行けず家で一日過ごすようになって思ったのは、改めて施設ってありがたいなって。 別にどこかに行こうとか文句を言うとか全くなくてそのまま放置しといても手はかからないのでその点はありがたいんだけど、着替えはしない、風呂には入らない、で、…

風邪だと認めない頑固者

先週の金曜日、たぶんもう少し前からなんだろうけど健康だけが取り柄だった父が風邪をひきました。それくらいだったら何でもないことのようだけど、熱が上がると施設では預かってもらえなくて家で療養することになりました。 施設からは医者へ行って元気にな…

お久しぶりなので近況 私編

私の方はまあまあ。仕事は休日出勤を減らすために平日の残業が少し増えることになりました。なので帰宅時間が1時間遅くなり朝起きれなくて実家に通えないかもしれないので、直接実家帰ることにしました。実家に泊まれば睡眠も十分にとれて楽だし、起きれな…

お久しぶりなので近況 父編

父の症状ですが、ここ最近落ち着いています。施設でも以前のような急に怒りだす事はあまりないそうです。薬のお陰かな。普段は「申し訳ない」が口癖の腰の低い老人だけど、時々何を言っても反発する手に終えない老人に変身しています。 そんな時は、父の言葉…

こたつ

今頃出したこたつ。 今シーズンは暖かいんだね~。 明日はお客様がくるので準備しました。 年末ギリギリになったけどタイヤも替えたし、これで安心してお迎えに行けます。 明後日から仕事なので最終日楽しまないとね。

謹賀新年

おめでとうございます。 2017年になりましたね。 昨年は自分に負ける事が多く生活も仕事も中途半端。その上、妹も私の負が伝染したのかやる気がなくて、ダメダメ姉妹でした。なので今年は暮らし方から見直してなんとか運気を上げたいです。 頑張れ、私。 皆…

おむつの分解の心理

毎朝、実家に行くと尿臭がすると書きましたが、使用済みの紙パンツがあちこちのゴミ箱に捨てられてるのが原因でした。 父が迎えの車で出掛けたあと回収してますが、たまにボロボロになったゼリーの塊だけゴミ箱に入ってる事があります。紙パンツの尿を吸収す…

高齢者の火災事故

高齢者の交通事故に続き、暖房器具による火災事故も多いようですね。 ニュース番組で火災の起こった写真が出ていましたが、洗濯物や布団を乾かそうとして暖房器具に近づけ過ぎた事が原因みたいですね。私たちの親世代の人たちは意外に多いです。例えばこたつ…

高齢者の交通事故

最近、ニュースでよく聞きますね。ブレーキとアクセルを踏み間違えたとか。幼い命を奪った話を聞いたときは胸が痛かったです。幼い子供をなくした母親の気持ちもそうですが、私たちもいつ加害者家族になってたかも知れないんですから。 今から思えば父の免許…

介護認定

先日介護保険の更新手続きをしました。 被保険者である父とその家族である私、お世話になっている施設の方、それぞれと個人面談をして父の状態を判断し改めて認定されます。 介護保険を取得したときは要介護1でした。半年後の更新の時も要介護1。さすがに…

BD「ファインディング・ドリー」

「ファインディング・ドリー」のBlu-rayを購入しました。 今回はコンビニ受け取りにしてみました。 どうやって本人確認するのかなと思いきやちゃんと暗証番号が届くんですね。あとはコンビニの発券機で操作してレジで受け取ります。 不在通知書とか再配達と…

空気入れ

サイクリングは帯状疱疹をやってから無理はしないよう週1回休日にやるようにしてます。晴れた日限定なので、今は月2~3回程度です。 今日はタイヤに空気を入れてきました。 2週間に1度空気を入れないといけないんだけど、コンプレッサーが実家にあるの…

急速冷凍用に…

最近、冷凍の作りおきおかずにハマっています。 今までは少量だったのでアルミトレイを活用してたけど、妹も作るようになっていくつものトレイでごちゃごちゃしてしまったので、こんな物を活用してみました。 焼きそばプレートです。 引き出しにぴったり。 …

来年の手帳

Nakabayashi NA-A502-17BD ¥318-(税別) 今年はシンプルにノート式の手帳を購入しました。 去年じぶん手帳を買ってとても良かったんだけど、おひとりさまの私には『LIFE』以外は普通の手帳でも充分かなと。大きさはA5より少し小さいくらいです。

新たな心配

朝いつものように実家に行くと玄関に鍵を掛けている父を発見。鍵掛けれたんだ~と感心してる場合ではなく、慌ててどこ行くのか聞いてみた。 何にもすることがないから叔母のところへ行くと言う。歩いて行けないことはないけど父の脚じゃ20分はかかる。最近…

健康診断

絶対、おかしい! 春の健康診断の時より身長が1cmも縮んだなんて、ありえーへん。 中学3年生で成長がとまり以降166cm。 30代で何故か2cm身長が延び168cmに。 で、春の検診で166cmに縮んでその半年後には165cm。 いくらなんでも加速しすぎと…

映画『ジェイソン・ボーン』

映画『ジェイソン・ボーン』公式サイト 10.07 今ごろですが観に行ってきました。 『ボーン』シリーズ第5弾、マット・デイモン主演で言えば4作目。待望の最新作です。 本当に待ってました。アクション映画大好きな人にとっては傑作だと思います。続くと良い…

笑ったり、怒ったり

最近の父ですが、玄関の鍵を締めて出ていくのは良いけれど、戻ったら鍵を開けれないという症状に襲われていて(苦笑)、近くにいる叔父さんにお世話になっていたけど、昨日はどんどんと裏口を叩いて開けろと怒っていたらしい。 電気を消し忘れたり水を出しっぱ…

ロッテンマイヤー

買い物に行って商品の説明文やサイズが読めなかったり、職場で8と6が分からなくなったりと外出先での苦労が増え、老眼が進んでいる事を実感。 外出先ってのが問題なのよね。お店の中で鞄からメガネを出し入れするのは変な誤解を生みそうで。かけっぱなしだ…

収穫

やっと瓜が収穫できました。 4株あって4つのみ。 なかなか上手くはいかないな。 それでもやっぱり嬉しいな。

神経痛かと思いきや…

2週間ほど前から左側の太ももにどーんとした痛みがあるなぁと思ってました。すぐ治るだろうと思ってそのままにしていたらちくちくというかぴりぴりとした表面的な痛みもするようになってちょっと心配でネットで「脚の痛み」と検索してみました。 もしかした…

感情のコントロール

ここんところは父の顔が険しくなることも減り、施設の連絡帳にも平穏無事に過ごしているとかかれていることが増えてきました。 実は、父の服用している薬は朝私が飲むように仕向けているんですが、飲んでと言うと俺はもう飲まんでもいいと言って拒否し、さり…

今年、最後のスイカ

叔母から頂いたスイカ。3個目です♪ 最後だよと言われると夏も終わりかなって思います。 私はまだまだスイカ作りに参戦できないけど、庭の畑には可愛い贈り物が! 分かるかな、ちっちゃな瓜が出来てました♪

23年ぶりの買い換え

兄がようやく決断しました。実家の冷蔵庫の買い換えです。 電気代が高いのは冷蔵庫で買い換えた方が良いとわかっていましたが、わが家にとっては高額商品なのでなかなか決断できずに先送りにしていました。でもここ最近異音がするようになり買い換えの決心が…

奇行の始まり?

先日、父親の病院での行動について記事にしたばかりですが、ここ1週間、施設でいろいろあったようです。 連絡帳によると、父は夕方になると険しい顔になり送りの車に乗ることを拒否したりするそうです。昨日は奇行が見られたため担当の人から直接私に電話が…

いつの間にか…

わが家の洗濯洗剤なんやらが消臭系に変わってきた!普通の洗剤も柔軟剤もまだ存在するんだけど使用頻度が同じくらいになりました。 実は職場が工場なのでいろんな臭いを連れて帰ってきてるようで「臭いぞ」という忠告を製品で訴えられているというところです…

今年の夏は辛いね

滅多に風邪をひかない私ですが「夏風邪」にやられてました。なんと完治するまで2週間もかかりました。暑さにも耐えられないようになったし、体調を崩す日が続き、エアコンをフル回転させています。 去年までは数回しか動かしていなかったエアコンがフル回転…

最近の父の様子

先日、病院での検査後の父の態度は手に負えないものでした。 MRIは30分程度ガンガン音がするなかでじっとしてないといけないのですが、認知症の時にもMRI検査を受けていてその時は特に問題もなく、そういえばトイレの回数が異常だったくらいで私の話もちゃ…

簡単シートカバー

ヘッド部分に被せるだけの簡単シート。防水タイプで、父を乗せる時に使用します。というか、父以外を乗せる時に外す事になるのかな。 30分以上は今の父にとっては長距離で途中下車(トイレ休憩)が過去2回あってそれも粗相有りだったので、シートをウエット…

疑いのまま

父に前立腺癌の疑いがありましたが、はっきりさせる為にMRI検査を受けました。結果からいうと疑いのままでした。画像には小さな黄色い点があり癌である可能性があるそうです。ただ次の検査をしないと確定できないそうで受けるかどうか先生からいろいろ聞いて…

映画「ファインディング・ドリー」

観てきました、今年2本目のピクサー作品「ファインディング・ドリー」。この作品は「ファインディング・ニモ」の続編で、今回は忘れん坊のドリーが家族を探しに行く話。ファインディング・ニモは子供の頃観ましたというコメンテーターを見て、そんな前だっ…

待望のディスク

20年位前に私がハマった海外ドラマ「Xファイル」ですが、今年復活し6話製作され全米のみならず各国で放映されました。日本ではそれをBlu-rayやDVDになって7月発売になりました。もちろん、私はネットで予約し発売当日手に入れました。最終話がどんなんに…

今年の畑には

毎年草しか生やしてなかった庭を有効活用することにし、とりあえず消費量が多い「大葉」を植えてみることにしました。近くのホームセンターで2株購入したものの、1株は根付かず枯れてしまいました。その事を叔母に話すと彼女の庭のあちこちに植えてあった…

新たな疑い

父の弟、叔父さんから連絡があって、以前から悩まされていた頻尿をどうにかしようと思い重い腰をあげ病院に診てもらったら前立腺癌の疑いが出てきて、紹介してもらった病院で再度検査してみたらやはり前立腺癌だった。で、兄貴(私の父)も同じく頻尿だから1…

日帰り旅行

会社の同僚が今日付けで定年退職されます。昨日はそのお祝いと労いとお礼を込めて日帰り旅行を計画実行しました。行き先は南知多にある日間賀島と篠島です。夕方から雨だと天気予報で言っていたので心配でしたが、私達が島を出るまで降りだす事はありません…

ドアクローザーの交換

これがドアクローザー。ドアを開けたままにするやつ(笑)。いつの間にか壊れてて、でも人が出入りするだけなら不便を感じてなかったけど最近、自転車を買ったからなぁ~。自転車は家の中に置いてあるので外に出すとき障害になるこのドア。片手でドアを抑えて…

ダイソンデビュー

買ってしまいました。何故か和室に設置。先日、カメムシを吸い込んだらくっさい臭いが直撃!グリーンなエアーが売りのダイソンもカメムシの悪臭には勝てませんでした(笑)。

買ってばかりだけど

N―oneに買い替えて初めての車検を受けました。もう3年経つんですよー、早いです。軽自動車に変えて維持費が安くなったので、以前から欲しかったこちらを購入。代車を借りたら車中の空気がキレイで購入意欲がますます沸いて買っちゃった(苦笑)。今年は買い…

手袋と時計

入荷しました、UVカットのグローブ。紳士用のMサイズ。お店で試着したらぴったりだった。そうそう、スマフォも操作できるらしい。最新じゃないか。ついでに腕時計も購入。以前使っていた電波時計は10年目にして死亡。今回は値段もお手頃なタイプにしました。…