何とかしたいと願う兄

少しずつだけど具合が悪くなる父。 あまり言葉を話さなくなって、寝ている時間が大半を占めるようになってきた。 熱が下がらない日が続いたりするようになった。 改めて先生から話があってあまりもたないと言われてしまい、兄は遠回りに反発する。 前々から…

ドライブレコーダー

新年度になりました。 だからと言って私の生活は変わりませんけど、何となく気の引き締まる月であります。 私の車、愛称「ポン太くん」は今月で5年目を迎え2度目の車検を受けました。 老化を受け入れるようになってから、車にはドライブレコーダーが必要だ…

今度は内科に

結局、内科に移りました。 移るにあたり内科の先生とお話する事になり、問題児の兄を含め3人で。 私だけなら10分位で終わるお話も1時間半以上もかかってしまいました。 何かいろいろ申し訳ない気持ちでいっぱいになった。 入院当初は内科だったため看護師さ…

兄の不満

最近、やたら看護師さんに突っかかる兄。 よくよく聞いてみれば治療に不満があるようで、過去にああすれば良かったんやとか、今更な事を言っている。 先生とかの話でも私に丸投げしといた癖にと兄の不満を一喝していたけれど、今日兄と話したという看護師さ…

点滴生活に問題が…

今日は栄養ではなく点滴だったけど、腕を見たらパンパンに腫れ上がっていた。 看護師さんは改めて差し直そうとしたが血管が細過ぎて見つからない。何とか入れてみるがまた漏れてしまうの繰り返し。 父にはものすごい痛みらしく「痛い!」と何度も叫びながら…

マリオが見たくて♪

Googleマップがマリオカート仕様に! 3月10日「マリオの日」から1週間限定 - ねとらぼ ネットのニュースで見てすぐ試してみたよ。 ナビしてくれるけど後ろ姿だった! まぁ、可愛いから許す٩(ˊᗜˋ*)و

不安定な父

先週、父親が体調を崩し病院から連絡もらいました。下痢をして血圧がぐんと下がった時は心配しましたが、今は安定しています。 誤えん性肺炎を繰り返している時は寝てばかりで辛そうだったけど、点滴生活になると落ち着いて以前のようにいろいろ話をしてくれ…

炊飯器が壊れました

去年の夏に購入した炊飯器が壊れました。エラー表示が出るようになってとうとう使えなくなりました。 すぐにお客様サービスへ電話をかけ症状を説明したり聞かれたことに答えたりし、結局は新しい物と交換する事になりました。 2日後には新しいものが届くと…

アイマスクを使い始めました

安眠対策を考え、シャワーのみの生活を止め湯船に浸かることや身体をほぐすためにストレッチをしたり、明るい昼間でも寝れるようにアイマスクを使い始めました。 今のところ成功しています。アイマスクなんかで解消出来るわけないと信用してませんでしたが、…

QUOカードの使い方

最近、QUOカードをもらったりする事が数回あり、近くに利用出来る店がコンビニしかなく、コンビニをあまり利用しない私にはQUOカードが使いにくかったりしました。 たまたまAmazonで本を注文してる時にコンビニ受け取りにするならセブンネットで店頭受け取り…

アレルギー発症!?

この時期アレルギー性鼻炎の人が多くなりますが、全くの人事で過ごして参りましたが、この度私も発症したようです。 鼻炎ではないんですが、目の周りが痒くてこすっているうちに赤くぼろぼろになってしまいました。 慌てて皮膚科を受診して飲み薬と塗り薬を…

選択

担当のドクターから話があって、誤えん性肺炎を繰り返していることにより抗生剤が効かなくなってくる可能性がある事、パパが点滴の針を抜いてしまったり、血管が細くなって点滴が入りにくくなっている事などをふまえて、他の治療方法を説明された。 誤えん性…

MNP

23年間お世話になったauとお別れいたしました(苦笑)。 2年割の更新月を今か今かと待ちわびて、今月1日早々MNPを申し込みしました。 いろいろ手続きを経て5日には完了し、11月に買ったスマホがようやく日の目を見ました。 あぁ、長かったわ。 タブレ…

延期

結果からいうと退院は延期になりました。 ちょうど誤えん性肺炎になったばかりで吸引の頻度も多くなりとても家では介護出来ないと私も兄も納得し諦めました。 施設は費用が払えるところまで利用し、あとはその時考える事にし、改めて施設の申し込みをしまし…

退院後の計画

ソーシャルワーカーさんがいろいろ探してくれてはいるんだけど、なかなか難しい。 我が家の希望としては、在宅介護でデイサービスを毎日利用したいんだけど、胃ろうと吸引があるとダメなところが多い。 胃ろうはいいんだけどシリンジを使うとなるとダメだと…

吸引はつらいよ。

吸引の指導を受け始めました。 これが何と言っても大変です。大事なことなんだけど本人は理解出来ないのでかなりの抵抗です。 手を押さえたりするけど老人なのに力では看護師さんも兄も勝てません。 二人体制で手を押さえても頭を振られると全然入らなくて、…

オムツの交換と着替え

オムツの交換と着替えの指導を受けた時はすぐやれるんじゃないかと思った自分を叱ってやりたい(苦笑)。 指導を受けた時は確かに看護師さんと二人だった。それがどんなに助かるかわかってなかった。 リハビリから帰って来た父を車イスから下ろした時にズボン…

初詣とおみくじとお守り

今年も初詣に行ってきました。 その前に病院に寄って父の顔を見てきました。 なんだろね、いつもならそんなことしないけど何となく自分だけがお正月してるのが悪い気がしたのかも。 毎年恒例のおみくじも引いてきました。 去年は大吉で今年は中吉。 去年も思…

明けましておめでとうございます。

新しい年を迎えました。 今年は平成30年ですね。 年号が代わって30年たつんですね、早いものです。 ちょうど一年前、まさか父が骨折し入院して誤えん性肺炎を繰り返し、胃ろうと吸引が必要になるなんて思いもよらなかったな。 今年も何が起きるかわからない…

誤えん性肺炎、三度

病院に着くとすぐ看護士さんが声をかけてきて、父がまた誤えん性肺炎になった事と朝からの経緯を詳しく報告してくれました。 病室に入るとぐったりとしている父。 具合を聞いてみると声もかすれていました。 胃ろうにしても誤えん性肺炎になる可能性があるこ…

YouTubeネタ

今、登美丘高校のダンス部のバブリーダンスが流行っているんですね。 最近知ってハマりました←遅すぎ バブリーダンスも好きですが去年の優勝したダンスも気に入ってます。 TDC(大阪府立登美丘高等学校) 優勝 /HIGH SCHOOL DANCE COMPETITION 2016 関西大会 -…

オムツ交換

まずはオムツ交換から始めました。 父親の反応が怖くて積極的になれなかったんだけどそんな事は言ってられないので、出来るだけいつも通りの声で「オムツ換えるよ~」って言ってみた。 何だかやらせてくれそうな雰囲気。 看護士さんに普段やってもらっている…

退院に向けて

胃ろうと骨折の手術も済んで誤嚥性肺炎も落ち着き、リハビリの毎日。 リハビリの効果は余り感じられない程度なんですが、退院まであと2ヶ月を切りました。 今の病室へ移ったとたんにソーシャルワーカーの人から連絡があり、今後の事について話し合いをしま…

スマートフォン2

実はスマートフォンを買いました。 SIMフリースマホです。 ZenFone4 Selfie Pro ZenFone 4 Selfie Pro (ZD552KL) | スマートフォン | ASUS 日本 でもauのガラホのSIMと上手く合わず、それに店員さんともダメで(苦笑)、格安SIMに移る事にしました。 20年以…

良い報告

無事、手術が終わりました。 良かったです、ホットしました。 術後ICUに入り様子を見に行くと手に拘束用の手袋をさせられていて「取れないんか?」とずーっと言っていました(苦笑)。 10分ほどしか面会出来ないのでそのまま帰ったけど、ICUの人たちは一晩中…

Dlifeのドラマ

プライベートのほとんどの時間を海外ドラマに使ってます。 もちろん録画したものを空いた時間にですが。 有料チャンネルは無理なので無料放送のDlifeのドラマがほとんど。休日は1日中観てるかも(苦笑)。 「NCIS ネイビー犯罪捜査」 「NCIS:LA ~極秘潜入捜…

脚の手術と肺炎

父の病室へ行くと決まってする事と言えばおでこに手を当てて熱があるかどうか確かめること。 脚の手術の前日も同じように手をやると少々熱があるみたいだった。入院中、熱がある日とない日は半々ほどだったのでそんなに気にしなかったんだけど、その日の終わ…

スマートフォン

最近のblogは父の話ばかりでしたが今日は私のケータイ事情。 現在私はガラホと呼ばれるケータイと7インチタブレットを使用中なんですが、タブレットがSIMの認識ができなくなっているようで「SIMが挿入されていません」という表示と、画面表示が横向きになら…

胃ろう

随分、日にちがたってしまいましたが、あれからいろいろあって父親に「胃ろう」をすることにしました。 決心すれば早いものであっという間に終わってしまいました。術前の先生の話では出来ない可能性もあるとリスクの説明も受けていたけど、無事終了。 勤務…

夜の勤務にも慣れてきました。

仕事は新しく覚える事ばかりなのであっという間に時間が過ぎ、眠気も襲ってこず順調だと思います。 ただ、眠る時間を夜、出勤時間前にしたいと思っているんだけどこれがむずかしいんです。 朝家に帰ってご飯を食べるとまず眠気に襲われる。そこで負けてしま…