吸引はつらいよ。

吸引の指導を受け始めました。 これが何と言っても大変です。大事なことなんだけど本人は理解出来ないのでかなりの抵抗です。 手を押さえたりするけど老人なのに力では看護師さんも兄も勝てません。 二人体制で手を押さえても頭を振られると全然入らなくて、…

オムツの交換と着替え

オムツの交換と着替えの指導を受けた時はすぐやれるんじゃないかと思った自分を叱ってやりたい(苦笑)。 指導を受けた時は確かに看護師さんと二人だった。それがどんなに助かるかわかってなかった。 リハビリから帰って来た父を車イスから下ろした時にズボン…

初詣とおみくじとお守り

今年も初詣に行ってきました。 その前に病院に寄って父の顔を見てきました。 なんだろね、いつもならそんなことしないけど何となく自分だけがお正月してるのが悪い気がしたのかも。 毎年恒例のおみくじも引いてきました。 去年は大吉で今年は中吉。 去年も思…

明けましておめでとうございます。

新しい年を迎えました。 今年は平成30年ですね。 年号が代わって30年たつんですね、早いものです。 ちょうど一年前、まさか父が骨折し入院して誤えん性肺炎を繰り返し、胃ろうと吸引が必要になるなんて思いもよらなかったな。 今年も何が起きるかわからない…

誤えん性肺炎、三度

病院に着くとすぐ看護士さんが声をかけてきて、父がまた誤えん性肺炎になった事と朝からの経緯を詳しく報告してくれました。 病室に入るとぐったりとしている父。 具合を聞いてみると声もかすれていました。 胃ろうにしても誤えん性肺炎になる可能性があるこ…

YouTubeネタ

今、登美丘高校のダンス部のバブリーダンスが流行っているんですね。 最近知ってハマりました←遅すぎ バブリーダンスも好きですが去年の優勝したダンスも気に入ってます。 TDC(大阪府立登美丘高等学校) 優勝 /HIGH SCHOOL DANCE COMPETITION 2016 関西大会 -…

オムツ交換

まずはオムツ交換から始めました。 父親の反応が怖くて積極的になれなかったんだけどそんな事は言ってられないので、出来るだけいつも通りの声で「オムツ換えるよ~」って言ってみた。 何だかやらせてくれそうな雰囲気。 看護士さんに普段やってもらっている…

退院に向けて

胃ろうと骨折の手術も済んで誤嚥性肺炎も落ち着き、リハビリの毎日。 リハビリの効果は余り感じられない程度なんですが、退院まであと2ヶ月を切りました。 今の病室へ移ったとたんにソーシャルワーカーの人から連絡があり、今後の事について話し合いをしま…

スマートフォン2

実はスマートフォンを買いました。 SIMフリースマホです。 ZenFone4 Selfie Pro ZenFone 4 Selfie Pro (ZD552KL) | スマートフォン | ASUS 日本 でもauのガラホのSIMと上手く合わず、それに店員さんともダメで(苦笑)、格安SIMに移る事にしました。 20年以…

良い報告

無事、手術が終わりました。 良かったです、ホットしました。 術後ICUに入り様子を見に行くと手に拘束用の手袋をさせられていて「取れないんか?」とずーっと言っていました(苦笑)。 10分ほどしか面会出来ないのでそのまま帰ったけど、ICUの人たちは一晩中…

Dlifeのドラマ

プライベートのほとんどの時間を海外ドラマに使ってます。 もちろん録画したものを空いた時間にですが。 有料チャンネルは無理なので無料放送のDlifeのドラマがほとんど。休日は1日中観てるかも(苦笑)。 「NCIS ネイビー犯罪捜査」 「NCIS:LA ~極秘潜入捜…

脚の手術と肺炎

父の病室へ行くと決まってする事と言えばおでこに手を当てて熱があるかどうか確かめること。 脚の手術の前日も同じように手をやると少々熱があるみたいだった。入院中、熱がある日とない日は半々ほどだったのでそんなに気にしなかったんだけど、その日の終わ…

スマートフォン

最近のblogは父の話ばかりでしたが今日は私のケータイ事情。 現在私はガラホと呼ばれるケータイと7インチタブレットを使用中なんですが、タブレットがSIMの認識ができなくなっているようで「SIMが挿入されていません」という表示と、画面表示が横向きになら…

胃ろう

随分、日にちがたってしまいましたが、あれからいろいろあって父親に「胃ろう」をすることにしました。 決心すれば早いものであっという間に終わってしまいました。術前の先生の話では出来ない可能性もあるとリスクの説明も受けていたけど、無事終了。 勤務…

夜の勤務にも慣れてきました。

仕事は新しく覚える事ばかりなのであっという間に時間が過ぎ、眠気も襲ってこず順調だと思います。 ただ、眠る時間を夜、出勤時間前にしたいと思っているんだけどこれがむずかしいんです。 朝家に帰ってご飯を食べるとまず眠気に襲われる。そこで負けてしま…

風邪をひいてしまいました。

滅多と引かない風邪をひいてしまいました。夜の時間帯になってどこか無理が出たのかも知れません。6日目なのにまだ鼻がぐずぐずいってます。 父のお見舞いは三日間お休みしました。兄に行くなと止められました。私ではなく父の為に。いいんだけどね。 今晩…

勤務時間を変えてもらいました。

施設から通いを断られてすぐ会社の上司に相談しました。 相談というよりお願いですね。上司は少し考えて秋からならと言ってくれました。 その間に父の骨折&入院があり、それでもいつどうなるかわからないので断る事もせず、先週異動が決まりました。 これか…

病院から

肺炎てなかなか治らないものなんですね。しばらくは高熱で大丈夫かなと不安になったけど、今は少し落ち着きました。てか、家族が落ち着きました(苦笑)。 まだこの先手術も待ってるはずなんですが、気配もありません。 先が不安でいろいろ聞きたいと思って見…

大変な事に

夜の9時くらいに兄がドスンという大きな音を聞いて見に行くと、土間に父が落ちていた。いつも横になっている場所でまさか落ちるとは思っていなくて、起こそうとしたら物凄く痛がって、何とか部屋まで連れていき一晩過ごし、翌朝私が行くと額に汗が浮かんで…

自宅で見守りするようになって

今までは8時半過ぎに施設のお迎えがあったので、1時間前には実家へ行って出掛ける準備をしてましたが、迎えがない今では8時半に着くように出かけ、朝の薬を与えてあとはゆっくり着替えさせたりしています。 薬を飲んだ父は少し昼寝をするのでその間にいろ…

随分ご無沙汰してしまいました。

あれからいろいろありました。まあ、認知症の父の事しかありませんが(苦笑)。 認知症ってのはもっとゆっくり進むものだと思ってましたが、気がついたら要介護4になっていました。介護保険の更新は年1回で父は12月なんですが、施設からうちの父は認知症が…

薬はちゃんと飲ませましょう。

また症状が悪化しているらしく施設の担当者から相談を受け、担当医に相談することにしました。きちんと症状を伝えるために施設の担当者にも施設での症状を文章にしてもらい医師に見せることにしました。施設の担当者からは精神科の受診を求められましたが、…

衝撃的な行動

朝、薬を入れたコーヒーを飲ませようと外に出ていったままの父を探しに庭に行くと姿が見えず、裏にいるのかなと覗いてみるとなんとズボンを下げて塀にもたれ掛かっているではないか⁉ 何となく嫌な予感がして、丁度兄の部屋の前だったので兄に窓からこっそり…

模様替え

兄に頼んでボックスを2つ作ってもらいました。 そこに長めの天板を載せて簡単収納コーナーを作りました。 無印のPPケースの引出しがあったので、同じものを追加で購入し高さを揃えて見映え良くしました。家具も考えたんですが我が家の予算では無理でした…

とうとう傷物に…

4年目にしてこのような結果に。残念です。 それも電柱にぶつかるなんてどんだけって話です。 妹の「電柱が見えんかったの?」と言われて落ち込んで、「人じゃなくて良かったんだよ」と言ってくれた友達の言葉に浮上しました(苦笑)。 後日、ディーラに行きバ…

お風呂に入れなくなりました。

先月末に父の施設の担当者と打ち合わせをしましたが、その時に父が自分で着替えれなくなった事を話しました。すると、服の着替えだけではなくお風呂にも入れなくなっていますと言われました。 以前はなかなかお風呂に入ろうとせず、入る気になってもお風呂場…

何て言うか、泣いちゃった!

"Bars & Melody - Hopeful 日本語字幕" を YouTube で見る Bars & Melody - Hopeful 日本語字幕 - YouTube

着替えが出来なくなりました。

毎日ではないけれど朝から臭う日は紙パンツとズボンを替えるように言います。紙パンツとズボンを持って部屋まで一緒に行き、再度説明をして後はお任せで着替えてもらいます。まだ恥じらいがあるので着替え中は部屋には入れません。 で、先日いつものように部…

伊勢神宮参拝

今年も行ってきました、伊勢神宮。 今回3月後半だったので暖かくて参拝しやすい1日でした。 今年のランチは生しらす丼にしました。 酢味噌かしょうが醤油をかけてどうぞ、と言われ半分に分けてそれぞれ味わい美味しく頂きました。 お守りはいつも通り外宮…

マイブーム 

YouTubeにハマったのはコイケヤのプライドポテトのCMから。 https://youtu.be/f2zSsJ_TXK0 で、YouTubeの誘導によりたどり着いたのがスーザン・ボイルでした。確か何年も前に話題になった事を思い出したけど、その時はそうでもなかった。今はふと思い出し…