胃ろう

随分、日にちがたってしまいましたが、あれからいろいろあって父親に「胃ろう」をすることにしました。 決心すれば早いものであっという間に終わってしまいました。術前の先生の話では出来ない可能性もあるとリスクの説明も受けていたけど、無事終了。 勤務…

夜の勤務にも慣れてきました。

仕事は新しく覚える事ばかりなのであっという間に時間が過ぎ、眠気も襲ってこず順調だと思います。 ただ、眠る時間を夜、出勤時間前にしたいと思っているんだけどこれがむずかしいんです。 朝家に帰ってご飯を食べるとまず眠気に襲われる。そこで負けてしま…

風邪をひいてしまいました。

滅多と引かない風邪をひいてしまいました。夜の時間帯になってどこか無理が出たのかも知れません。6日目なのにまだ鼻がぐずぐずいってます。 父のお見舞いは三日間お休みしました。兄に行くなと止められました。私ではなく父の為に。いいんだけどね。 今晩…

勤務時間を変えてもらいました。

施設から通いを断られてすぐ会社の上司に相談しました。 相談というよりお願いですね。上司は少し考えて秋からならと言ってくれました。 その間に父の骨折&入院があり、それでもいつどうなるかわからないので断る事もせず、先週異動が決まりました。 これか…

病院から

肺炎てなかなか治らないものなんですね。しばらくは高熱で大丈夫かなと不安になったけど、今は少し落ち着きました。てか、家族が落ち着きました(苦笑)。 まだこの先手術も待ってるはずなんですが、気配もありません。 先が不安でいろいろ聞きたいと思って見…

大変な事に

夜の9時くらいに兄がドスンという大きな音を聞いて見に行くと、土間に父が落ちていた。いつも横になっている場所でまさか落ちるとは思っていなくて、起こそうとしたら物凄く痛がって、何とか部屋まで連れていき一晩過ごし、翌朝私が行くと額に汗が浮かんで…

自宅で見守りするようになって

今までは8時半過ぎに施設のお迎えがあったので、1時間前には実家へ行って出掛ける準備をしてましたが、迎えがない今では8時半に着くように出かけ、朝の薬を与えてあとはゆっくり着替えさせたりしています。 薬を飲んだ父は少し昼寝をするのでその間にいろ…

随分ご無沙汰してしまいました。

あれからいろいろありました。まあ、認知症の父の事しかありませんが(苦笑)。 認知症ってのはもっとゆっくり進むものだと思ってましたが、気がついたら要介護4になっていました。介護保険の更新は年1回で父は12月なんですが、施設からうちの父は認知症が…

薬はちゃんと飲ませましょう。

また症状が悪化しているらしく施設の担当者から相談を受け、担当医に相談することにしました。きちんと症状を伝えるために施設の担当者にも施設での症状を文章にしてもらい医師に見せることにしました。施設の担当者からは精神科の受診を求められましたが、…

衝撃的な行動

朝、薬を入れたコーヒーを飲ませようと外に出ていったままの父を探しに庭に行くと姿が見えず、裏にいるのかなと覗いてみるとなんとズボンを下げて塀にもたれ掛かっているではないか⁉ 何となく嫌な予感がして、丁度兄の部屋の前だったので兄に窓からこっそり…

模様替え

兄に頼んでボックスを2つ作ってもらいました。 そこに長めの天板を載せて簡単収納コーナーを作りました。 無印のPPケースの引出しがあったので、同じものを追加で購入し高さを揃えて見映え良くしました。家具も考えたんですが我が家の予算では無理でした…

とうとう傷物に…

4年目にしてこのような結果に。残念です。 それも電柱にぶつかるなんてどんだけって話です。 妹の「電柱が見えんかったの?」と言われて落ち込んで、「人じゃなくて良かったんだよ」と言ってくれた友達の言葉に浮上しました(苦笑)。 後日、ディーラに行きバ…

お風呂に入れなくなりました。

先月末に父の施設の担当者と打ち合わせをしましたが、その時に父が自分で着替えれなくなった事を話しました。すると、服の着替えだけではなくお風呂にも入れなくなっていますと言われました。 以前はなかなかお風呂に入ろうとせず、入る気になってもお風呂場…

何て言うか、泣いちゃった!

"Bars & Melody - Hopeful 日本語字幕" を YouTube で見る Bars & Melody - Hopeful 日本語字幕 - YouTube

着替えが出来なくなりました。

毎日ではないけれど朝から臭う日は紙パンツとズボンを替えるように言います。紙パンツとズボンを持って部屋まで一緒に行き、再度説明をして後はお任せで着替えてもらいます。まだ恥じらいがあるので着替え中は部屋には入れません。 で、先日いつものように部…

伊勢神宮参拝

今年も行ってきました、伊勢神宮。 今回3月後半だったので暖かくて参拝しやすい1日でした。 今年のランチは生しらす丼にしました。 酢味噌かしょうが醤油をかけてどうぞ、と言われ半分に分けてそれぞれ味わい美味しく頂きました。 お守りはいつも通り外宮…

マイブーム 

YouTubeにハマったのはコイケヤのプライドポテトのCMから。 https://youtu.be/f2zSsJ_TXK0 で、YouTubeの誘導によりたどり着いたのがスーザン・ボイルでした。確か何年も前に話題になった事を思い出したけど、その時はそうでもなかった。今はふと思い出し…

BD「ジェイソン・ボーン」

つい先日、映画を観て感想をブログに書いた気もしますが、そのBlu-rayが手元に届きました♪ 観たいのはやまやまなんだけど、今、ディーライフで海外ドラマの特番がやってて録りだめちうなのでそちらから消費しないと。 三連休は相変わらず引きこもる予定です。

lecca「High Street」

3月1日に待望のアルバムが発売されました。 今回のCDにはスマートフォンやタブレットで聴くことができるPINコードが付いています。スマプラミュージックというアプリをダウンロードしてPINコードを入力するだけです。 今まではCDを買ってパソコンに取…

施設ってありがたい

父が施設に行けず家で一日過ごすようになって思ったのは、改めて施設ってありがたいなって。 別にどこかに行こうとか文句を言うとか全くなくてそのまま放置しといても手はかからないのでその点はありがたいんだけど、着替えはしない、風呂には入らない、で、…

風邪だと認めない頑固者

先週の金曜日、たぶんもう少し前からなんだろうけど健康だけが取り柄だった父が風邪をひきました。それくらいだったら何でもないことのようだけど、熱が上がると施設では預かってもらえなくて家で療養することになりました。 施設からは医者へ行って元気にな…

お久しぶりなので近況 私編

私の方はまあまあ。仕事は休日出勤を減らすために平日の残業が少し増えることになりました。なので帰宅時間が1時間遅くなり朝起きれなくて実家に通えないかもしれないので、直接実家帰ることにしました。実家に泊まれば睡眠も十分にとれて楽だし、起きれな…

お久しぶりなので近況 父編

父の症状ですが、ここ最近落ち着いています。施設でも以前のような急に怒りだす事はあまりないそうです。薬のお陰かな。普段は「申し訳ない」が口癖の腰の低い老人だけど、時々何を言っても反発する手に終えない老人に変身しています。 そんな時は、父の言葉…

こたつ

今頃出したこたつ。 今シーズンは暖かいんだね~。 明日はお客様がくるので準備しました。 年末ギリギリになったけどタイヤも替えたし、これで安心してお迎えに行けます。 明後日から仕事なので最終日楽しまないとね。

謹賀新年

おめでとうございます。 2017年になりましたね。 昨年は自分に負ける事が多く生活も仕事も中途半端。その上、妹も私の負が伝染したのかやる気がなくて、ダメダメ姉妹でした。なので今年は暮らし方から見直してなんとか運気を上げたいです。 頑張れ、私。 皆…

おむつの分解の心理

毎朝、実家に行くと尿臭がすると書きましたが、使用済みの紙パンツがあちこちのゴミ箱に捨てられてるのが原因でした。 父が迎えの車で出掛けたあと回収してますが、たまにボロボロになったゼリーの塊だけゴミ箱に入ってる事があります。紙パンツの尿を吸収す…

高齢者の火災事故

高齢者の交通事故に続き、暖房器具による火災事故も多いようですね。 ニュース番組で火災の起こった写真が出ていましたが、洗濯物や布団を乾かそうとして暖房器具に近づけ過ぎた事が原因みたいですね。私たちの親世代の人たちは意外に多いです。例えばこたつ…

高齢者の交通事故

最近、ニュースでよく聞きますね。ブレーキとアクセルを踏み間違えたとか。幼い命を奪った話を聞いたときは胸が痛かったです。幼い子供をなくした母親の気持ちもそうですが、私たちもいつ加害者家族になってたかも知れないんですから。 今から思えば父の免許…

介護認定

先日介護保険の更新手続きをしました。 被保険者である父とその家族である私、お世話になっている施設の方、それぞれと個人面談をして父の状態を判断し改めて認定されます。 介護保険を取得したときは要介護1でした。半年後の更新の時も要介護1。さすがに…

BD「ファインディング・ドリー」

「ファインディング・ドリー」のBlu-rayを購入しました。 今回はコンビニ受け取りにしてみました。 どうやって本人確認するのかなと思いきやちゃんと暗証番号が届くんですね。あとはコンビニの発券機で操作してレジで受け取ります。 不在通知書とか再配達と…