BD「ジェイソン・ボーン」

つい先日、映画を観て感想をブログに書いた気もしますが、そのBlu-rayが手元に届きました♪

f:id:kuborin43:20170317095936j:image

観たいのはやまやまなんだけど、今、ディーライフで海外ドラマの特番がやってて録りだめちうなのでそちらから消費しないと。

三連休は相変わらず引きこもる予定です。

 

lecca「High Street」

3月1日に待望のアルバムが発売されました。

f:id:kuborin43:20170316092516j:image

今回のCDにはスマートフォンタブレットで聴くことができるPINコードが付いています。スマプラミュージックというアプリをダウンロードしてPINコードを入力するだけです。

 

今まではCDを買ってパソコンに取り込みiPod nanoに移して聴いてました。これからはタブレットで気軽に聴けるのでとても使いやすくなりました。

私はDVD付きにしたのでスマプラムービーアプリをダウンロードして映像も見ています。DVDプレイヤーに入れるという面倒な作業もないので気軽に見れるようになりました。

 

 

広告を非表示にする

施設ってありがたい

父が施設に行けず家で一日過ごすようになって思ったのは、改めて施設ってありがたいなって。

 

別にどこかに行こうとか文句を言うとか全くなくてそのまま放置しといても手はかからないのでその点はありがたいんだけど、着替えはしない、風呂には入らない、で、一日で臭さ満載の老人の出来上がり。

 

紙パンツをなかなか替えないので容量いっぱいになった紙パンツの行方といえば…。漏れ漏れで気持ちが悪いだろうに。さすがに2日も経てば本人も我慢ができないのか何とかしようと思うんだろうけど、着替えるという方向にはいかず紙パンツ分解の方向へ。

 

お部屋はがんがん暖かくしてあるので臭いも倍増。さすがの私も我慢ができず「おしっこ臭いから紙パンツ着替えてきなさい!」と怒鳴ってしまいました。一応、その場は反発しますが時間が経つと替えようとする行動は見られるので叱るのも良いかなと思ってます。

 

そう思うと1週間に1回でもお風呂に入らせる介護者の皆さんは素晴らしいなと思います。

 

風邪を治して元気になって一日でも早く施設に行けるようになって欲しいです。

 

 

風邪だと認めない頑固者

先週の金曜日、たぶんもう少し前からなんだろうけど健康だけが取り柄だった父が風邪をひきました。それくらいだったら何でもないことのようだけど、熱が上がると施設では預かってもらえなくて家で療養することになりました。

 

施設からは医者へ行って元気になったらまたご利用下さいと言われたけれど、これがまたいろいろ反発して「自分は風邪引いてない」とか「咳なんかしてない」「病院なんか行かん」とか手に負えん。

 

いつも認知症の薬をもらいに行くときは素直についてくるのに風邪といわれると嫌なのか、体調不良だから嫌なのかわからないけど全然だめである。兄にもなんで行かんのや聞かれるけど、自分だったらどうか聞くと無言になる。親子だなぁ。わが家は病院嫌い。

 

そうそう、体温計さえ嫌がる。確か施設では毎日体温と血圧計っとるやないか。

仕方がないのでお部屋をガンガンに暖めてゆっくりさせておく。とりあえず一人にしても外出する気配はみられないので咳が治まるまで施設はお休みだな。

 

 

お久しぶりなので近況 私編

私の方はまあまあ。仕事は休日出勤を減らすために平日の残業が少し増えることになりました。なので帰宅時間が1時間遅くなり朝起きれなくて実家に通えないかもしれないので、直接実家帰ることにしました。実家に泊まれば睡眠も十分にとれて楽だし、起きれない時は兄に起こしてもらえばいいし、雪が降っても車の運転を心配しなくていい。

 

 と言うことで物置になってしまった部屋をぼちぼち片付けて何とか布団を敷く場所を確保。夜中、父を起こすと面倒なのでそっと玄関を開け部屋に向かう。実家に通うようになってほぼ毎日その時間にトイレに起きてくる。なかなかスリリングであ~る(笑)。

 

あとは姉妹揃ってグラノーラにハマってます。それも日清シスコのぐらっとグラノーラ。きなこ仕立ての充実大豆限定で。実はフルグラは合いませんでした。主食になるものだから食べ過ぎちゃいけないのについつい。仕方がないのでご飯やお菓子を減らしてます。

 

そうそう、今年に入ってすぐ風邪をひきました。熱は出なかったんですが咳と鼻水で2週間。思ったより免疫が弱くなっている自分にがっかりです。客商売の妹に移してはいけないので、しばらく家庭内別居で連絡はメールか置き手紙で。相変わらず父の送り出しに行ってましたが、父には移ることもなく父の健康体には驚かされました。

 

そんなこんなで特に代わり映えのない日常を送っております。

 

 

お久しぶりなので近況 父編

父の症状ですが、ここ最近落ち着いています。施設でも以前のような急に怒りだす事はあまりないそうです。薬のお陰かな。普段は「申し訳ない」が口癖の腰の低い老人だけど、時々何を言っても反発する手に終えない老人に変身しています。

 

そんな時は、父の言葉に「そうだね」って答えてましたが全く効果がなくなってしまったので、父の目を見ずに聞こえない振りをするようにしてます。これだけ聞くととても冷たい対応のようですが、何を話しても反発する上に話が通じないからです。父は反発するには私の一言がなければ文句が言えないんです。

 

でも翌日にはまた腰の低い老人に戻っているから不思議。

 

これ以上悪化しないと良いんだけど、こればかりはね。少しでも長く今の状態が続くように願うばかり。

 

 

こたつ

f:id:kuborin43:20170103173611j:image

 

今頃出したこたつ。

今シーズンは暖かいんだね~。

明日はお客様がくるので準備しました。

年末ギリギリになったけどタイヤも替えたし、これで安心してお迎えに行けます。

明後日から仕事なので最終日楽しまないとね。

 

 

広告を非表示にする