お久しぶりなので近況 私編

私の方はまあまあ。仕事は休日出勤を減らすために平日の残業が少し増えることになりました。なので帰宅時間が1時間遅くなり朝起きれなくて実家に通えないかもしれないので、直接実家帰ることにしました。実家に泊まれば睡眠も十分にとれて楽だし、起きれない時は兄に起こしてもらえばいいし、雪が降っても車の運転を心配しなくていい。

 

 と言うことで物置になってしまった部屋をぼちぼち片付けて何とか布団を敷く場所を確保。夜中、父を起こすと面倒なのでそっと玄関を開け部屋に向かう。実家に通うようになってほぼ毎日その時間にトイレに起きてくる。なかなかスリリングであ~る(笑)。

 

あとは姉妹揃ってグラノーラにハマってます。それも日清シスコのぐらっとグラノーラ。きなこ仕立ての充実大豆限定で。実はフルグラは合いませんでした。主食になるものだから食べ過ぎちゃいけないのについつい。仕方がないのでご飯やお菓子を減らしてます。

 

そうそう、今年に入ってすぐ風邪をひきました。熱は出なかったんですが咳と鼻水で2週間。思ったより免疫が弱くなっている自分にがっかりです。客商売の妹に移してはいけないので、しばらく家庭内別居で連絡はメールか置き手紙で。相変わらず父の送り出しに行ってましたが、父には移ることもなく父の健康体には驚かされました。

 

そんなこんなで特に代わり映えのない日常を送っております。

 

 

お久しぶりなので近況 父編

父の症状ですが、ここ最近落ち着いています。施設でも以前のような急に怒りだす事はあまりないそうです。薬のお陰かな。普段は「申し訳ない」が口癖の腰の低い老人だけど、時々何を言っても反発する手に終えない老人に変身しています。

 

そんな時は、父の言葉に「そうだね」って答えてましたが全く効果がなくなってしまったので、父の目を見ずに聞こえない振りをするようにしてます。これだけ聞くととても冷たい対応のようですが、何を話しても反発する上に話が通じないからです。父は反発するには私の一言がなければ文句が言えないんです。

 

でも翌日にはまた腰の低い老人に戻っているから不思議。

 

これ以上悪化しないと良いんだけど、こればかりはね。少しでも長く今の状態が続くように願うばかり。

 

 

こたつ

f:id:kuborin43:20170103173611j:image

 

今頃出したこたつ。

今シーズンは暖かいんだね~。

明日はお客様がくるので準備しました。

年末ギリギリになったけどタイヤも替えたし、これで安心してお迎えに行けます。

明後日から仕事なので最終日楽しまないとね。

 

 

広告を非表示にする

謹賀新年


f:id:kuborin43:20170101153700j:image

 

おめでとうございます。

2017年になりましたね。

昨年は自分に負ける事が多く生活も仕事も中途半端。その上、妹も私の負が伝染したのかやる気がなくて、ダメダメ姉妹でした。なので今年は暮らし方から見直してなんとか運気を上げたいです。

頑張れ、私。

 

皆様にとっても良い年でありますように。

 

 

広告を非表示にする

おむつの分解の心理

毎朝、実家に行くと尿臭がすると書きましたが、使用済みの紙パンツがあちこちのゴミ箱に捨てられてるのが原因でした。

父が迎えの車で出掛けたあと回収してますが、たまにボロボロになったゼリーの塊だけゴミ箱に入ってる事があります。紙パンツの尿を吸収する部分がどうやら気に入らないようです。でも分解するなんて。

 

まだゴミ箱に入れてくれるといいんだけど今朝は台の上に放置だし、たまに畳の上にあったりもする。今日はさすがにカチンときたのでビニール袋を渡し自分で始末しようねと優しく言ってみた(苦笑)。

 紙パンツは使い捨てだからまるっと替えればいいんだよと伝えてあるんだけど、まだ効果なし。気長にいい続けるしかないな。

 

 

高齢者の火災事故

高齢者の交通事故に続き、暖房器具による火災事故も多いようですね。

ニュース番組で火災の起こった写真が出ていましたが、洗濯物や布団を乾かそうとして暖房器具に近づけ過ぎた事が原因みたいですね。私たちの親世代の人たちは意外に多いです。例えばこたつの中に洗濯物を入れたり、これは違う意味で嫌ですけど。

 

そんな事を思いながら実家へ行った日のこと。玄関を入ると少し焦げ臭さを感じました。でもいつもの鍋を焦がした臭いではなかったのでそのままに。

その日は寒い寒いという父に服を重ね着させようと父の部屋に行こうとしたら扉の前に焦げてぼろぼろになったズボン下が…。慌てて父の部屋に入るとこれまた焦げた電気ストーブが立っていました。

 

 そういえば過去にも同じような事がありました。石油ファンヒーターに布団を被せてこたつ風?その時の布団にはしっかり焦げ模様がついとりました。前兆はあったわけです。まさかそこまでやるとは全く思いませんでした。

 

これからは防火対策をしないといけません。

 

 

広告を非表示にする

高齢者の交通事故

最近、ニュースでよく聞きますね。ブレーキとアクセルを踏み間違えたとか。幼い命を奪った話を聞いたときは胸が痛かったです。幼い子供をなくした母親の気持ちもそうですが、私たちもいつ加害者家族になってたかも知れないんですから。

 

今から思えば父の免許を取り上げられたのは認知症だったからで、頑固一徹の父から免許証を取り上げるのは至難の業だったと思います。年齢関係なく事故を起こしてからでないと危険行為だということに気がつかないものかもしれません。私たちの住んでる町も田舎で車がないと生活に困ります。ましてや高齢者となれば重要です。

 

田舎の道路では高齢者の運転がとても多いです。危ない運転もよく見かけます。私たちが巻き込まれることもあります。自分の身は自分で守っていかないといけませんね。

 

 

広告を非表示にする