
介護認定

先日介護保険の更新手続きをしました。

被保険者である父とその家族である私、お世話になっている施設の方、それぞれと個人面談をして父の状態を判断し改めて認定されます。

介護保険を取得したときは要介護1でした。半年後の更新の時も要介護1。さすがに今回は要介護度が上がるのでは?と思っていたら、やはりそうでした。

担当のケアマネージャーさんは2に上がると思っていたらしく、月1の打合せの時には要介護2で書類を作成されてました。

要介護度が上がることによって心配なのは施設にかかる費用。今までは月35,000円くらいで父の年金が月30,000円なので実質5,000円くらいでした。今回要介護度が2に上がると施設の利用料金が月5,000円ほど増えるので月10,000円の負担金になります。

父は認知症なので要介護度が上がることはあっても下がることはないと思うので今後どこまでいくのか少々不安です。

 

ただこういったサービスが受けれることは本当にありがたいです。認知症の父を支えるには支援があってこそ。認知の兆しが出てきたときに力になってくれた叔母に感謝です。叔母が町に相談した結果、介護保険のサービスを受ける事ができました。それがなかったら父の世話に仕事に生活に行き詰まっていたかも知れません。相談する人がいるということは心強いです。

 

 

広告を非表示にする

BD「ファインディング・ドリー」


f:id:kuborin43:20161124110833j:image

ファインディング・ドリー」のBlu-rayを購入しました。

今回はコンビニ受け取りにしてみました。

どうやって本人確認するのかなと思いきやちゃんと暗証番号が届くんですね。あとはコンビニの発券機で操作してレジで受け取ります。

不在通知書とか再配達とか無駄が省けて皆に優しいんじゃないんでしょうか( =^ω^)

 


f:id:kuborin43:20161124111757j:image

写真が横向いちゃって見にくいけど、このケース、角度を変えるとベビードリーが現れます。

 

ビードリーの『私ね、何でもすぐに忘れちゃうの』ってセリフが大好きです♪

 

 

空気入れ

サイクリングは帯状疱疹をやってから無理はしないよう週1回休日にやるようにしてます。晴れた日限定なので、今は月2~3回程度です。

 

今日はタイヤに空気を入れてきました。

2週間に1度空気を入れないといけないんだけど、コンプレッサーが実家にあるのでついつい延び延びになってしまって。それほど走ってないので問題はないけれど、久々に入れてみると走り心地が違いますね。軽くなった感じ。

 

f:id:kuborin43:20161106102717j:image

 

ここ最近、ロードバイクやジョギング、モーターバイクなどたくさんの人をみかけます。走る人には良い季節になったなと思いました。

 

広告を非表示にする

急速冷凍用に…

最近、冷凍の作りおきおかずにハマっています。

今までは少量だったのでアルミトレイを活用してたけど、妹も作るようになっていくつものトレイでごちゃごちゃしてしまったので、こんな物を活用してみました。


f:id:kuborin43:20161104105016j:image

焼きそばプレートです。

引き出しにぴったり。


f:id:kuborin43:20161104105110j:image

こんな感じで使ってます。それも二段(笑)。

焼きそばプレートを探し出したのは妹です。やるな♪

 

 

 

広告を非表示にする

来年の手帳

f:id:kuborin43:20161029115236j:image

Nakabayashi NA-A502-17BD

¥318-(税別)

 

今年はシンプルにノート式の手帳を購入しました。

去年じぶん手帳を買ってとても良かったんだけど、おひとりさまの私には『LIFE』以外は普通の手帳でも充分かなと。大きさはA5より少し小さいくらいです。

 

広告を非表示にする

新たな心配

朝いつものように実家に行くと玄関に鍵を掛けている父を発見。鍵掛けれたんだ~と感心してる場合ではなく、慌ててどこ行くのか聞いてみた。

 

何にもすることがないから叔母のところへ行くと言う。歩いて行けないことはないけど父の脚じゃ20分はかかる。最近、叔母の家に行ったことがないのでちゃんと行けるか心配。

 

それより何より施設のお迎えが来るのでいろいろ言って引き留めるが、そこへ行ってもすることがないと言う。でもいつも行ってるんやよとか言いながらさりげなく鍵のついた鞄を取り上げる。それがないと出でけれんとかぶつぶつ言っていたけど、鞄に着替えを入れ替えながら同じこと繰返し言ってるうちにお迎えが。

 

お迎えが来てしまえばちゃんと車に乗り込むんだからそこは素晴らしい(笑)。うちの父は勝手に出ていかないだろうと思ってたけど、やっぱり用心しないといけないな。

もう少し早めに実家に行くようにしてしばらく様子見です。

 

 

広告を非表示にする

健康診断

絶対、おかしい!

春の健康診断の時より身長が1cmも縮んだなんて、ありえーへん。

 

中学3年生で成長がとまり以降166cm。

30代で何故か2cm身長が延び168cmに。

で、春の検診で166cmに縮んでその半年後には165cm。

いくらなんでも加速しすぎとちゃう?

 

 

 

 

 

広告を非表示にする